どこもやっていると思いますが、麻袋とかを置いたりしています。麻袋はあのように(擬木の)上にかけたりもします。
爪研ぎの丸太等を置いてあげたりとかしていますね。
自分の匂い付けをしたりして、寝床にもなります。
ステルの場合だとこの麻袋の中に入ったりもして、なんかちょっと被ってるみたいな感じの時もあるので、ステル自身はちょっと気に入っているのではないかなと。
あとまだちょっと試しては無いんですけど、ライオンとかでよくあるような草食動物の匂いをつけた状態で入れてみても面白いんじゃ無いかなとは思っていて、後々やってみたいなと思ってますね。
そうですね、ボールとかは今のところは入れてはないですね。
ブイとか入れても面白いのかなあとは思うのですが、ちょっと展示場的にガラスっていうのが怖い部分ではあって、やっぱり傷ついたりとかあると困るので、あまりちょっと大掛かりなものは入れられないですね。
ステルの場合だと、収容の時…中でご飯をあげてるんですけど、収容した後にほぼ確実に、なぜかこっちを向いてシャーって言いますね(笑)。入った瞬間に、餌食べる直前とかに…食べて隙が生まれるからそれが嫌なのかわからないですけど。
まあほぼほぼ確実にシャーって。
案外結構威嚇多いですね、ステル自体は。
この夜行性館に入る率が高い飼育員が自分ともう1人いるんですけど、同じ班でもたまにしか入らない人とかだと、収容や放飼の時に部屋から出ていかなかったり入らなかったりとかが結構あるので、警戒心は強いと思いますね。
一応三種類で、馬肉と鶏胸肉(にわとりの)、ひよこ(普通のにわとりの)です。
冷凍のひよこををあげていて、大体ひよこか鶏胸肉の二種類のどっちかが好きっていう感じですね。馬肉はそこまで(食いつきはよくなくて)、一番最後に残して食べるような感じです。まあ(馬肉も)完食はほぼしていますが、順位的には鶏胸肉とひよこのどっちかが一番好きなんだと思います。後、ひよこはほぼ確実に頭から食べますね(笑)。
夏場とかはちょっと落ちやすいのかな。エアコン管理はしてあるんですけど、やっぱ若干温度が上がるっていうのもあるのか、まあ夏に残す事があるかな~と感じています。
すごい大々的にバサーっと抜けることはないんですけど、一応抜けてることはあります。生え変わり自体もありますね。
朝イチですね。放飼直後に結構鳴いて、鳴き声自体は一応「にゃー」って感じです。
外からも一応聞こえるくらい大きさだとは思います。結構ガッツリ、朝イチの出てすぐはよく鳴いてますね。
特有か…(笑)。お客さんを結構観察はしてます。
じっくりじーっと眺めるくらいはしますし、他のところももしかしたら同じかもしれないですけど、とりあえずそんな感じですかね。
職員が通った時とかは絶対目で追ってます。
多分、出入りしている音とか聞こえてるので。それもあってよく反応しますね。あとは制服姿では認識してるのもあります。
大体自分たちはここ(サーバル部屋の横の扉)を通ってミーアキャットに餌をあげに行くんですけど、その時に絶対目でじーっと追ってくるんで。
まあ多分認識はしてますね。ただ何もないなっていう。
そうですね、明るい時間帯…夜行性館がまだ明るい時間帯なので、9時半までに来てもらえれば、結構動き回っている姿が見られます。真ん中の擬木の上の方まで登ったりとか、よく見ますね。
たまに朝お客さんに構ってもらってて、ガラス越しにお客さんの手にタッチして立ち上がってる姿とか何回か見たことあるので、明るい時間帯だったら結構活発に動いている姿を見れるんじゃないかなと。
(ここからはSNSに送られてきた質問です。)
ちょっと今の獣舎だともう一頭飼うっていうのが厳しいので、まあ新しく改修案とかでサーバル専用の獣舎ができたりとかしたら、率先的には新規個体のオスはお迎えはしたいなとは思ってるんですけど。まだ未定ですね。
スペースもこの大放飼場(展示場)とあと寝室の2部屋しか今ないので。ここの園の方針で、特定動物と人は別々の空間に絶対にいなきゃいけない、まあニホンザルみたいな例外はあるんですけど、一応そういうことにはなっています。
サーバルは特定動物なので、入らずに掃除とかできるような仕組みの獣舎じゃないとダメなので。
放飼してる時は中には入らなくて、収容した後に最後掃除するような感じになります。同じ空間には入らないようにしています。まだ昔はペットとして飼えたみたいですけど、今はダメなので。
威嚇の時の顔…とか。まあ猫もそうですけど牙がしっかり見えて…やっぱり大きい牙してますし、威嚇の姿を見ると、やっぱり野生だなっていうのはよく感じますね。
一緒の空間に入っていないのでそれはないですね。
(追加で質問しました。)
ビタミンの添加自体は今のところは特にはしてないですね。たまに猫草とかはあげたりしますけど。
添加剤は…あげている園館もありますけど、今のところうちではそれで支障が出ているということはないですね。
そうですね。猫自体は…キャットフードとかってタウリンとか絶対入ってないといけないので。その辺は、生肉なのでビタミン系も壊れないので大丈夫です。加熱することでビタミンは壊れちゃうので。
これといっては、ですね(笑)。
まあほんとだったら外で飼ってあげたいなとは思ってるんですけどね。
そうですね。多摩動物公園とかとべ動物園とか外で飼ってるんですけど、ちょっとここの獣舎だと作り的には厳しいですね。
…夜行性動物館ってことで昼夜逆転もしちゃっているので…。ここから太陽光が射しちゃったら他の動物に影響が出る可能性があるので。
一応、哺乳類自体はそこまで必要じゃないですね。…一応紫外線灯とかはついていますけど。
爬虫類とかみたいにくる病とかまでは至らないですね。
哺乳類自体くる病にはなりにくいので。
お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!
※2023年3月1日、サーバルのオス、しょう君が神戸どうぶつ王国からのんほいパークに仲間入りすることが発表されました!楽しみですね!
インタビュー日:2023年1月17日(火)
動物データベース:
サーバル