フェネック

フェネックのリアン君(2023/01/27)

リアン君、アミちゃんたちがより過ごしやすくなるような、夜行性動物館ならではの工夫があったら教えてください。

砂漠の方に住んでる動物たちなので、なるべく近づけるように、床材としてを砂を敷いてあげてます。この砂自体も定期的に入れ替えてあげてます。

また、たまにフィーダーという竹に穴を少し開けてその中に好きなものいれて転がしてあげると、コロコロ転がして遊んだり、遊びながら餌を食べれるというようにしていますね。

(砂はどのような砂ですか?)

川砂です。購入していますね。

 

フェネックたちの住む部屋です。砂が敷き詰められています。擬岩の上や巣箱の上がお昼寝ポイント。

ご飯の様子などを見ていると飼育員さんに慣れていると思うのですが、飼育員さんから見て「野性的!(ここに野性が残っている!」と感じる部分はありますか?

フェネックは穴掘りをする動物なので、その穴掘りしている姿から野性を感じますね。

他には、普段はエサ皿にミルワームを入れてあげるんですけど、ばら撒いてあげることで、探させる行動をさせている時に、音を聞いて耳を傾げていたりというようなところ等に野生動物本来の動きを見れますね。

ご飯はどのようなものを与えていますか?

ミルワームもあげてますし、鶏むね肉、馬肉のミンチ、鶏頭の水煮、リンゴ、煮たサツマイモ、煮たニンジン、小松菜、キャットフード、コオロギですね。

(雑食なんですね)

キツネとかのイヌ科の動物で、イヌ科自体雑食の動物なので、煮たニンジンとか小松菜とかも残さずにほぼほぼ食べますね。

(特に食いつきがいい食べ物は何ですか?)

コオロギか鶏頭の水煮あたりは嗜好性は高いかなとは思います。馬肉はその次くらいかな。

(フェネックはイヌ科なのに“キャット”フードなんですね。)

キャットフードの方が、(ドッグフードより)タウリンなど栄養価が高くなっていたりするので。嗜好性の面でもドックフードよりも高いかもしれないです。

泣くことはありますか?鳴くとしたらどのようなときに鳴きますか?鳴き声を教えてください。

フェネック自体、結構鳴いてますね。「ワンワン」と鳴くこともありますが、表現しづらい鳴き声のときもあります。
「キャキャキャキャーン」みたいな感じですかね。(笑)

(鳴くとしたらやっぱり朝イチとかですか?)

朝イチとか、明るい時間帯は鳴かないですね。
餌をあげるタイミングで、待ってるときに鳴いたりします。
フェネックたちは餌の時間(10時すぎとか)がわかっているので、扉の前でスタンバってガガガガってやってるときに鳴いてます。

朝イチ明るい時間帯は寝ていることが多いと思います。同じような姿勢で丸くなって眠るアミちゃん(左)とリアン君(右)(2022/07/21)

 

フェネックはイヌ科だそうですが、嬉しい時に尻尾を振ったり、怖い時に尻尾を巻き込んだりしていますか?

尻尾を振るということは無いですかね。
警戒のときにシュンッて丸めているときはあります。
犬だったら撫でてあげたら喜んで尻尾を振るなどしますが、そもそもそういったことをしていないので喜んで(尻尾を振って)いる姿なども見ないですね。

インターネットで「フェネックは人に慣れにくい」という記事を見ました。リアンくん、アミちゃんはお客さんに対してあまり警戒しているように感じませんが、パークに来た頃は警戒したりしましたか?

展示開始…練習の時は、やっぱり警戒はしていましたね。

ただ、ガラス1枚あるということが彼らにはわかっているので、基本的にはもう警戒はしていなくて、手前のところで走り回ったりしていますね。

どちらかというと、アミが結構警戒心強くて、人が入ってくると巣箱の下にシュンッって入ってたりだとか、逃げはしないけど若干警戒して、奥の擬岩の上に上がっているときに縮こまって(ネコが威嚇するような背中を丸めて)、こっちをジーーーーッと見つめてくることはあります。

捕獲するときとかは警戒しますね。本当は体重測ったりしてみたいんですけど…。

フェネックのお部屋の前、上を見上げると手書きの説明が見えます!イヌ科のなかで体が一番小さいのがフェネックです!
(夜行性動物館の子たちは、ガラスの外を見て人間を認識しているんですか?)

認識はできてるとは思います。特に、何かしてくるということはないので警戒はしてない感じではあります。向こう(ガラスの内側)からはこちらが見えているので。

飼育をしていて大変だなと感じるところ、やりがい(やってて良かった)と思うところはありますか?

肉体的には力仕事などで大変だなと感じますが、好きでなった仕事なので辛い、大変だと思うことはありませんね。

やりがい自体は…フェネックとかは、ここ数年繁殖が上手くいっていないので、成功させるために餌を変えたりだとか、ブリーダーやフェネックの繁殖が上手くいっている方に話を聞いたりとか、フィーダーとかで動物の野生本来の動きをさせたりとか、ということについて「いかにさせるか」を考えることにやりがいを感じますね。


(次はSNSに送られてきた質問です。)


フェネックが2年半くらい繁殖していないですが、何かあったのでしょうか?

繁殖が上手くいっていたときと比べて、特に餌を変えたりとかはしていないですね。成功させるために試行錯誤はしてます。

リアン君とアミちゃん。ここ数年繁殖は成功していませんが、これまでにたくさんの子供たちを生んでくれています!

(追加で質問しました。)


フィーダーの竹はいつ頃見れますか?

指定して入れているわけではないので、人によって気が向いたときや余裕あるときに入れていますね。

(フィーダーの竹はどのような大きさのものを使用していますか?)

このくらいの太さ(ピンポン玉くらい)の竹に穴開けてミルワームを入れるだけなので、そんなに太いのものではないです。
竹を節ごとに切れば横に穴が開かないので、転がさないと側面の穴からミルワームが出てこないようにしています。
ミーアキャットとかは、常時ぶら下げています。

サーバルから見てツチブタとかは見えているんですか?

一応は見えてはいるはずです。
ツチブタのところを掃除していると結構目が合うので、見てはいると思うんですけど。それなりに年数が経っているので見慣れていると思います。

(動物同士は隣の獣舎に動物がいるのを認知しているのでしょうか?)

「隣にいるな」というのは感じていると思います。隣同士ぐらいだったら鳴き声自体も聞こえているとは思います。

本日インタビューさせていただいた中で一番お世話に時間がかかる動物はなんですか?

ツチブタが一番楽で、一番時間がかかるのはコウモリですね。

餌を作ったりという点で、コウモリが一番頭数が多いので。歯石などのことを考えると餌は大きめの方がいいんですが、全員に行き渡らせるために細かく切るので時間がかかります。あと、コウモリは空腹の時間があるとまずいので、午後にバナナを追加したりなどもそのためです。

サーバルは楽ですね。ストックで肉を準備しておけばいいので。
フェネックも(餌の)種類が多いので時間がかかりますが、やっぱりコウモリですね。


お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!


インタビュー日:2023年1月17日(火)

動物データベース:
フェネック