ツチブタ

ツチブタのアユミちゃんです!(2023/01/27)

夜行性動物館は昼と夜が逆転していますが、それ以外に気温や湿度等、どのような環境になっていますか?

気温はエアコンで管理して、20~25℃で温度を管理。除湿…とかは、コウモリと同じですね。

(春夏秋冬で設定を変えていますか?)

特に変えていないです。
1年中本当に同じような気温で管理していますね。若干、夏場になれば暑く、冬になれば寒くなりますかね。

アユミちゃんがより過ごしやすくなるような、夜行性動物館ならではの工夫があったら教えてください。

去年からではあるんですけど、試しにフィーダーを入れてみたりだとかして、採食の行動を若干変えています。

野生だったらシロアリのアリ塚を舌で崩して、巣穴に舌入れてしっかり食べるような食べ方をしているので、エサの容器に穴をあけて、そこから舌を入れて舐めとるようなフィーダーを試しています。

まだちょっと改良の余地ありかなっていうような(笑)…ちょっと難しいところですね。ですので、今のやっている工夫はフィーダー作りですね。

(環境と言えば、洞窟で寝ているのは野生の個体も同じですか?)

野生だと巣穴を掘って、日中は寝てるっていう感じなので、一応穴倉みたいなものを用意しています。
やっぱりここ(穴倉)の中で寝ている率が高いですかね。

たまに外で寝ていることもあって、仰向けになってへそ天みたいな感じで寝ているときもたまにありますね。お客さんから通報があったりします。よだれたらしたりとか、泡吹いてるのでって言われて、行ってみたらただ寝てるだけ(笑)とかたまにありますね。

ツチブタのアユミちゃん。ヘソ天みたいな感じで寝ている?見てみたい!
ご飯の様子などを見ていると飼育員さんに慣れていると思うのですが、飼育員さんから見て「野生的!(ここに野生が残っている!)」と感じる部分はありますか?

穴掘りの動作だったりとか、あとは結構力が強いので爪とかも結構頑丈なので、立ち上がってこっちに寄りかかってきたりするときは野生動物だなって思います。

アリ塚崩すのに適してる爪とかもしているので、その辺は野性味があるのかなと。

(爪のカットとかはしていますか?)

特にはしていないです。
時々床のコンクリートを掘ったりしているので、それで一応削れてはいるみたいなのはあるかなと。

ご飯はどんなものを与えていますか?また好き嫌いはありますか?
好きなものを先に食べてしまう等、通路側から見ていてもわかる観察ポイントがあったら教えてください。

あげているものは、昆虫食用…昆虫食の動物たち用のペレットと、リーフイーター…葉物を食べているような動物たち専用のペレットを数種類混ぜたものと、粉ミルク…これは人間の粉ミルクです。あと、バナナと卵と食パンをお湯でふやかして、全部混ぜてペースト状にしたもの、それだけしかあげていないです。

そのペーストは全部混ざっているので、好き嫌いは正直わからないです。でも、あげると長い舌で舐めとって食べるので、そんな好き嫌い自体はあまりないのかなと。ガラスの方に(ご飯を)おいてあげているので、よーく見ると舌で舐めとっている姿が見えるので、そこら辺が観察ポイントにはなるのかなと思います。

(舌と言えば、あくびの時に舌がこうベロっと出るのは…)

あ、そうですね。寝起きと…あとは寝転がっているときに辛抱強く待ってもらえれば、見れるのかなあとは思いますね。自分もそんな何回もは見れていないので。ずっと(カメラを)構えていないと、なかなか撮れないですね。

ツチブタのお部屋の前、上を見上げると手書きの説明が見えます!ブタとは関係のない動物ですよ~!
鳴くことはありますか?鳴くとしたらどのようなときに鳴きますか?鳴き声を教えてください。

職員全員、鳴き声自体は聞いたことがないですね。

実際ちょっと鳴くのかはわからないんですけど、鼻息はすごいですね(笑)。匂い嗅いでるときにも。

(フガフガ?)

フシュフシュフシュですね。たまに長く吸ってるときとかあります。フシューーって(笑)っていうような感じですか。警戒したりとか、ちょっとパニックになったときも別段鳴くことはないですね。

(飼育員さんが入っているときに後ろをついて歩くのは慣れているということ…?)

この個体自体が人工哺育の個体なので、人に結構慣れてるっていうのもあるので、多分遊びたいっていうのが強いかなと思います。掃除道具とか持って入ると、掃除道具で遊び始めちゃう。結構邪魔しに来るような(笑)。

水流しとか始めると、なぜかテンションが凄く上がって走り回ったりとかもよくするんで、多分遊びたいんだとは思うんですけど。

(飼育員さんは顔を覚えられていますか?)

多分、そこまでは…。
もしかしたら識別はしているのかもしれないですけど、別段この人だから行動するっていうのは見られないですかね。
入ってきた人はみんな良い人って思ってるのか、人工哺育の個体なんで、そこまで人間に対して悪い印象はないんじゃないかなとは思います。

ツチブタの生態は謎が多いと聞いたことがありますが、アユミちゃんはどんな性格をしていますか?

性格…。性格だとまあ、やっぱり人工哺育の個体なので遊びたがりというのとか、人に懐いている個体ではあるので…。
人懐っこく、ちょっとやんちゃなところがやっぱりありますかね。

人懐っこくやんちゃなアユミちゃん!(2023/01/27)
自然界では穴の中で生活しているようですが、地面を掘る仕草をすることはありますか?

そうですね。一応穴掘りの動きっぽいのはしますね。で、ルーティーンみたいな感じでエサ皿とエサ皿の前に座るけど、そこからエサ皿を前足でかき寄せるっていう動作はあるので、もしかしたら野生の(アリ塚を)崩すあれにも似てるところはあるのかなあとは思います。絶対寄せるんで(笑)

(決まって掘る場所とかそういうのは特にあったりは?)

一応、ある時も…ありますかね。
トイレとかした後とか結構掘ったりとか、あるにはありますかね。ちょうどトイレしてますけど、これを隠している。犬みたいな感じで後ろ足で。ご飯のタイミングで凄い掘ることはないんですけど、あ、(トイレの後で)今ちょうど掘っていますね。

(掘るための砂を入れたりは?)

まだやっていないですね。
ちょっとやってみたいんですけど、掃除が凄い大変になると思いますね。力が強いんので、ちょっとした容器だと破壊しかねない(笑)。体重も40、50kg…、50kgは無いかな。40kgくらいはありますので、まあ、それなりの力はあると思うので。筋肉の感触は結構(笑)。

皮膚が固そうなイメージがありますが、触った感じを例えるとするならば、何に似ていますか?

ゴムマットみたいな感じですね。ちょっと弾力のある、短い毛の生えてるゴムマットみたいな。

(毛は固い?)

結構堅めですね。ジョリジョリします。


(ここからはSNSに送られてきた質問です。)


ムビリがいなくなってから、アユミに何か変化はありますか?

亡くなったからといってそんな変化は、食欲がなくなったとかはあまりなかったですかね。

(新しくお婿さんとかが来たりとかは?)

まだ案は出てないですかね。
そもそも数が少ないので、ちょっとまだそこら辺は検討中ですね。入れられる個体がいるのかどうかというのもあるので、スペース的には入れられる場所はあるんですけど、実際出産だったらもう一部屋くらいスペースが欲しいですね。

一応裏手に一部屋あるので、そこを改良すればいけるとは思うんですけど…お相手がいればいいんですけど。

サーバルやフェネックは網越しにクンクン出来るのですが、ツチブタとコウモリはだいたいガラスを挟んだ展示なのでどんな香りがする生き物なのか謎です😅
例えるならどんな香りがする生き物なのでしょう?😆(動物の香りが好きでして😅)

そうですね。今、換気扇自体が止まっていてあまり匂いはしないと思うんですけど、昔は結構匂い強かったので、その匂いそのものなんですけど、中は(匂いが)強烈ですね(笑)。

(雄と雌で匂いの違いはありますか?)

ちょっと自分はムビリがいる時をあまり知らないので…雄特有の匂いっていうのはちょっとわからないですね。
アユミだけだけでも相当な匂いですね(笑)。

アユミちゃんが過ごしているお部屋です。以前ムビリ君がいた部屋(左側)と繋がっています(2023/01/27時点)

お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!


インタビュー日:2023年1月17日(火)

動物データベース:
ツチブタ