エジプトルーセットオオコウモリ

2022年に仲間入りしたエジプトルーセットオオコウモリです!

夜行性動物館は昼と夜が逆転していますが、それ以外に気温や湿度等、どのような環境になっていますか?

一年中エアコンの管理で行っていて20°から25°くらいの設定で年間を通しています。
湿度自体は除湿加湿は特に行わずそのままの環境です。

コウモリは数が多いですが、彼らがより過ごしやすくなるような、夜行性動物館ならではの工夫があったら教えてください。

群れで生活をしているので集団で休める場所を設けていることですね。止まり木であったり、皆で固まっていられる場所を多めに設けています。

ご飯の様子などを見ていると飼育員さんに慣れている(逃げたりしていない)と思うのですが、飼育員さんから見て「野生的!(ここに野生が残っている!)」と感じる部分はありますか?

外見です。
餌を食べている際に歯がちらっと見えるんですけど、結構鋭い歯をしているので「野生の動物なんだなぁ」と思いますね。

ご飯はどんなものを与えていますか?また好き嫌いはありますか?好きなものを先に食べてしまう等、通路側から見ていてもわかる観察ポイントがあったら教えてください。

好きなものはバナナ、後、煮芋(煮たさつまいも)とかも結構好きですね。
一応、あげているものはバナナ、煮芋、煮たニンジン、リンゴ、オレンジをあげていて、プラスではちみつもかけてあげています。

かけていないときもたまにはあるんですけど、やっぱりかけている方が食いつきがいいですね(笑)

(バナナとかは自然環境で食べていると思うのですが、芋というのは自然環境では珍しいですよね)

そうですね。生の芋は普通食べないと思いますが、嗜好性と言うか…天王寺動物園から来た子たちなので、天王寺動物園であげていた餌を参考にしています。

(甘いものが好きなんですね)

フルーツコウモリという別名があるくらいなので、基本的に果物とかが好きですね。

(以前に行った他の動物の飼育インタビューで、好きなものから食べるとか、美味しくないと残しちゃうとか、そういったことを聞いたことがあるのですが…)

そうですね、基本バナナから食べにいきます。
バナナを皮ごと(吊るして)あげているのですが、熟していないもの、青かったり硬かったりすると結構残したりします。
後々食べはしますけど、多分剥くのに時間がかかるので、基本食べやすくて美味しいものから食べます。
熟しているとすぐ群がって食べ始めるのですが、硬いと反応が悪かったりするときもありますね。

エジプトルーセットオオコウモリのお部屋の前、上を見上げると手書きの説明が見えます!要チェックです!
鳴くことはありますか?鳴くとしたらどのようなときに鳴きますか?鳴き声を教えてください。

結構、中で鳴いていて、鳴き声はキーキーといった感じです。
タイミングだと人が入ってきた際や餌をあげた瞬間に、テンションがあがったりするのかよく鳴きますね。

(外からではあまり聞こえないですよね)

コンクリートの壁で作りが頑丈なので、外では聞きづらいです。
裏側に入って扉越しだととてもよく聞こえます。

コウモリは最初から多数で飼育がはじまりましたが、ある程度の数がいる群れの方が彼らのストレスが少なかったり、自然の環境に近かったりするのでしょうか?

そうですね。日本にいるコウモリもそうですけど、休む時も集団で一か所に集まって過ごす動物なので、基本的には多数で飼ってあげる方がコウモリ的には良いのかなぁと。

(身を隠すための物はあまりない印象なのですが)

一応、洞(うろ)があるんですよ。(そこの)太い擬木なんですけど、真ん中に穴が開いていて、そこに集まったりします。
一番よく固まっているのは、奥のフェンスですね。
後は、見えづらいですが…壁沿いに集まったりします。

(葉っぱとかで隠したりとかは…)

もう少し広い所であればできたりするのですが、事故の可能性がゼロではないので、今は考えていないですね。

みんなで固まって休みます(2023/01/27撮影)
他の動物園でエジプトルーセットオオコウモリを手に乗せるイベントをやっていましたが、コウモリは人に慣れる動物なのでしょうか?またパークのコウモリたちは手に乗ったりしますか?

ペットショップ等で国内で繁殖された個体は出回ったりしていて、手乗りもできないことはないと思います。
のんほいパークでは、園の方針でそういったことはやりません。
野生動物は野生動物としての暮らしがあるので、基本的にはあまり関与しない、ふれあいといった目的で触ったりしないですね。

(餌をあげる際に、コウモリが間違ってとまってきたりとかは…)

背中にとまったりすることはたまにありますね。
後は、飛んでいる際に羽が当たることもあります。
お皿を持ってたりすると、「早くくれ」みたいな感じで周りに来たりしますが、触らせてくれたりとかはないですね。

(今まで扉から出てしまったりとかは…)

防止のために、扉の手前にビニールシートがあるので、出れないようになっています。
今のところまだ一度も出て行ってないです(笑)

(人間に対して怖がったりとかではなく、大きな生き物がご飯を持ってきたという感じでしょうか?)

…だとは思います(笑)
バナナとかをあげたときもすぐ逃げたりはしないので、最近は慣れてきている感じはします。

5月に赤ちゃん生まれたのは飼育員さんのブログで見ましたが、最年長は何歳ですか?

天王寺動物園で2016年に生まれて7歳になる個体が何頭かいます。

(若いのですか?)

寿命は20年ほどですなので、そこそこ若いですね。

(個体ごとの区別はつくのでしょうか?)

見た目では正直分からないです(笑)
マイクロチップがついているので、捕獲して番号を照らし合わせて判別しています。赤ちゃんにはまだマイクロチップが付いていないので、今後つける予定です。

(最先端の科学が使われているのですね)

そうですね、動物園ではほとんどの動物にマイクロチップをつけています。

(ちなみにコウモリはどちらにつけているのですか?)

自分自身では取れない背中に着けています。
基本的に動物が取れない場所につけています。

豊橋に来て1ヶ月ぐらいの写真がありました。小さいコウモリがくっついてますね!子供かな?(2022/02/26撮影)

(ここからはSNSに送られてきた質問です。)


コウモリは現在何匹いますか?全然数えられません。
今後コウモリベビーは見れるでしょうか?あと、コウモリの正式な数え方があったら教えてください。

あまり自信はありませんが25頭くらいですね。
天王寺動物園から20頭来てから、赤ちゃんが5頭ほど確認でき、最近もまた生まれたりしているので、25頭前後くらいかなぁと。
時期自体はわかりませんが、今後コウモリベビーは見れるかと思います。

基本お腹あたりに張り付いていますが、子供が大きくなると置いて餌を食べに行く事もあるので、手前の網に捕まったりしています。のんほいパークでの数え方は"頭"です。

(この時期は赤ちゃんが生まれやすいというのはありますか?)

そうですね、年中繁殖は行っています。
最初に確認できたのが5月で、最近では1~2カ月前に赤ちゃんを確認できたりしています。交尾もたまに見れます。

サーバルやフェネックは(他の園では?)網越しにクンクン出来るのですが、ツチブタとコウモリはだいたいガラスを挟んだ展示なのでどんな香りがする生き物なのか謎です😅
例えるならどんな香りがする生き物なのでしょう?😆(動物の香りが好きでして😅)

ちょっと例えようがないのですが、なんとも言えない匂いです(笑)動物の匂いなのですが、他とは少し違う匂いです。
ツチブタは少し強めです。

(オスメスの区別って…)

睾丸です、足の付け根あたりを見ていただければハッキリわかると思います。後、個体差はあるのですが、若干オスのほうが大きいです。

(落ちながら羽ばたくイメージがあるのですが一回降りてしまった子達は、その後どうしますか?)

ちょっと下手ではあるんですが(笑)、飛び上がれます。
疲れているのかな、という個体は自力で石の方に登っていって、上にあがります。

餌自体は下に置いたりしますが、その場で食べずに、口に何個か咥えて上に移動して、上で食べたりします。
結構ちらかしながら食べるので、色々なところに餌が落ちてたりします(笑)

(顔がすごい可愛いのでしっかり見たいなぁと思うのですが)

そうですね、展示場的に厳しいんですよね。
明るい時間帯だと奥の方に固まってしまって、顔を隠してしまうので見づらいかと思うんですけど、餌の時間が比較的見やすいかと思います。

複数バナナを置いてあげるのですが、なぜか分散せず1本のバナナに7,8頭くらいで固まって食べるので(笑)、ご飯タイムである10:00過ぎあたり、昼以降が顔を見やすいかと思います。

エジプトルーセットオオコウモリのお部屋です。餌の時間(10:00過ぎあたり)が見やすいとのことです!

お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!


インタビュー日:2023年1月17日(火)

動物データベース:
エジプトルーセットオオコウモリたち