ジェフロイクモザル

ジェフロイクモザル

Q: ごはんやおやつに好き嫌いはありますか。

A: 全部(何でも)好きですね。夕ご飯をあげてもすぐに完食してしまうので、とくに好き嫌いはないです。


Q: また、エサの時間帯はいつごろでしょうか

A: 開園前にあげてしまうので、(お客さんがエサやりを)見ることはできないです。


Q: デッキの通路側から見える場所に居る時間帯はいつでしょうか

A: ジェフロイクモザルは比較的ここ(上の方)にいてよくロープで遊んでいるので、一日中見えると思います。


Q: 一般の来園者にもわかる個体の見分け方があれば教えてください

A: (特に顔写真とかで紹介はしていないんですが、)毛の色が違っていて、茶色っぽい子がいたり、黒っぽい子がいたりして、あとは顔の皮膚の色がピンクの子もいたり、黒っぽい子もいたりするので、そういうところで見分けてもらえればなと思います。
たとえば、クーちゃんという子はこの中では一番おばあちゃんで、一番体の毛の色が黒くて、目がクリクリしています。


Q: 公式Twitterで尻尾を使って上手にピーナッツをとることができると見ましたが、来園者が見る機会はありますか

A: お客様は入れないのですが、1階で飼育員がおやつ程度になにかあげる時に、偶然お客様が立ち会えれば見られるかもしれないです。


Q: 全員メスですが、何か理由がありますか

A: 前にいた子たちが他の動物園に行ったときに、たまたま残ったのが全員メスだったので、特に理由はないですね。


Q: 繁殖の予定はありますか

A: 今のところ予定はないです。


Q: リーダーはいますか

A: クーちゃんだと思います。あの子はまとめ役なので。


Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: 今の時期(冬の寒い時期)だと”さる団子”というものが見られますね。群れで生活しているサルのコミュニケーションとして行われます。ぜひ見てください。

ジェフロイクモザル・さる団子(別の日に撮影)

インタビュー日:平成29年12月12日(火)