マンスリー動物ガイド-10月「海外の鳥(ルリコンゴウインコ・エミュー・ペリカン・キジの仲間)」

イベント名マンスリー動物ガイド-10月「海外の鳥(ルリコンゴウインコ・エミュー・ペリカン・キジの仲間)」
期 間開始:2015年10月3日(土) 13:30
終了:2015年10月25日(日) 14:00
ところ各回テーマ動物展示場前
参考URLhttp://www.nonhoi.jp/event/detail.php?id=50 http://www.nonhoi.jp/uploadimg/560d146760f38.png

‪#‎のんほいパーク‬ 10月のマンスリー動物ガイドは『海外の鳥』です!2回目(10/11)と3回目(10/18)に参加してきましたのでご紹介します。

2回目はオーストラリア園にいるエミュー。
パークにはハゲ♂とアオ♂という2羽のエミューがいます。クロカンガルーやケナガワラルーと一緒に過ごしています(ケンカとかは無いみたいです)。鳥の中ではダチョウに次いで2番目に大きい種ですが、性格は非常に大人しくて飼いやすいそうです。人にも慣れているそう。
2羽はとても仲が良くて、舎に戻るときに1羽の姿が見えないと大きな声で呼んだり、探しに行ったりするんだそうです。なんだかほのぼのしますね。
2羽ともオスで17歳(1998年生まれ)と高齢らしいので、長生きしてほしいです。


3回目は新しくなったアフリカ園のペリカン池に引っ越したばかりのモモイロペリカン達です。
ペリ♂、カン♀、ビン♀(多分♀、とのことです)の3羽が一緒に生活しています。風切り羽根を切っているので、屋根の無い環境で飼育できているとのことでした。ペリとカンがペアで、ビンは少し置いてけぼりなんだそうで…早くお相手ができるといいですね。
ペリはカメラが好きなんだそうです(動物にしては珍しい!)。ガラス越しにカメラを構えると寄ってきてポーズをとってくれました。ガイドの終わりには、飼育の方がアジ等の小魚をやるところを観察できました。飼育の方がポーンと魚を放ると、3羽とも大きなお口を開けて上手にキャッチ!とても楽しいガイドでした。

10月のガイドは明日10/25(日)「キジの仲間」が最終日です。


のんほいパークでは、「マンスリー動物ガイド」を開催中!

毎月異なる動物をテーマにして、毎週飼育員が動物ガイドを行います。動物の生態や習性、飼育している動物の餌や個性、エピソードなどを飼育員が楽しく解説し、質問も受け付けます。

10月のテーマは「海外の鳥」です。

※月に4回、あるいは6か月連続でガイドに参加してスタンプを集めると、「どうぶつマスター」認定証と一緒に素敵なプレゼントももらえます。


<10月の予定>
ルリコンゴウインコ
日時:10月3日(土)13:30~
場所:ルリコンゴウインコ展示場前
青い羽と黄色の体が特徴のルリコンゴウインコについて楽しく解説します。
うまくいくと挨拶が聞けるかも!?
エミュー
日時:10月11日(日)15:15~
場所:オーストラリア園ビューイングシェルター
世界で2番目に大きい(背の高い)鳥、エミューについて
体の特徴や生態などについて楽しく解説します。
ツチブタ
日時:10月18日(日)15:00~
場所:ペリカン池
特徴的な下のくちばし「のど袋」をもつペリカンについて楽しく解説します。
ハリネズミ
日時:10月25日(日)13:30~
場所:ルリコンゴウインコ展示場前
ミカドキジ、キンケイ、ハッカンなどのんほいパークで見ることができるキジの仲間について楽しく解説します。