
ホンドタヌキに関する質問
部屋替えについて今のところ確実は予定はないんですけど「やってもいいかな」という意見は(飼育員の)チームで出ています。特にどちらの部屋でも本人たちは気にならないと思うので、どこかのタイミングで変えるかもしれないです。
合流については、大五郎の方が気が強い性格で勘九郎の方が譲っちゃう性格なのと、元々オスとオスで喧嘩になってしまったのが原因で部屋を分けたので、基本的には一緒に展示(合流)することは無いかな、と思います。
そうですね、勘九郎を近くでご覧いただくタイミングはあるかもしれないです。

この季節はやっぱり落ち葉を入れたりします。
結構タヌキたちが使ってくれていて座った跡がついていたりするんですけど、角の方が落ち着くみたいで、お互いに角の所で柵越しにくっついて寝ていたりするので、そういうのは可愛いくて見どころのひとつだと思います。
後は、隠れる場所ですね。U字溝っていうのかな、ああいうのを入れたりしています。
タヌキは憶病な動物なので、…まぁ、あの子達はあまり憶病ではないんですけど(笑)、気にする子もいて、隠れるのが彼らの習慣でもあるので。
そうですね。
今の時期、朝とか早く来ていただければ、落ち葉の上で寝ている姿を見ていただけるのではないかと。
手前の大五郎はオス感が強いと言うか…自分を持っているタイプで、勘九郎はちょっと遠慮して譲っちゃうタイプです。
食べ物については、大五郎はウズラのヒナとゆで卵が好きで最初に食べるんですが、他のエサのニンジン、イモ、リンゴなどを残したりしないで食べます。
勘九郎はどちらかというと、あまり食べないよ、っていうタイプですけど、ウズラのヒナとゆで卵はよく食べてくれます。季節によって食べる食べないの波があって、冬場はあまり食べないので、今の時期は2頭ともちょっとご飯が残りがちです。
そうです。(郷土エリアの)みんなウズラが好きですね。
ウズラは豊橋ならではで、手に入りやすいというのが大きいと思います。他の園館ではあまり見ない、というか、私はあまり聞いたことがないです。
先ほども少し話したのですが、2人(大五郎、勘九郎)の仲間意識は一応あって、柵越しでは結構くっついて寝ていたりとか、ちゃんとお互い意識はしているみたいで、そういう姿が可愛いかなと私は思っています。
後、大五郎が今手前にいるんですけど、餌台の上とかお客さんの足元(通路側)で寝ることもあるので、タヌキらしい姿を見ていただけます。また、冬場はやっぱりモコモコなので、それがやっぱり一番の彼の魅力かもしれないですね(笑)
そうですね。
夏よりも冬の方がモコモコなので、色々見れるかなと思います。
どうなんでしょうね(笑)。
ちょうど今がいい距離感なのかな、と思っているんですけど…一緒にいると強さ加減が出てしまうけど、お互いに見える壁(柵)があっていい距離感になっているんじゃないかと。柵越しにわーわー喧嘩していることは無いので、この状態がいいのかなと思います。
そうですね、やっぱりご飯の時間は結構動いているイメージがあります。
逆に、寝ている可愛い姿を見たい場合は、私は、朝イチがいいかなと思います。
そうですね、結構手前で寝ている率が高いかな、と。
あると思います、暖かいので。やっぱり冬とかは彼らも寒いので、そういう(暖かい)場所を選んでいることはあると思います。

タヌキはあまり興味が無いんです(笑)、お隣には。
キツネとハクビシンは過去に揉めたことがあるので、ちゃんと網を貼ってあるんです。キツネが動いているものが柵越しにあると気になってしまう習性があるみたいで、バリアをはっていますね。アナグマももしかしたら気になってしまう習性があるかもしれませんが、間の2種類は他には興味が無い(笑)みたいです。
→ 郷土エリア(3)ハクビシンに続きます!
インタビュー日:2025年12月17日(水)