
ニホンリスに関する質問
左の方に餌場、…ヒマワリの種とかが置いてあるところがあるんですけど、そこの上の三角屋根のところで寝ていることが多いです。
巣箱じゃなくて、三角の場所に綿を詰めて寝ているのが、ここ1,2年の彼女の寝床です。巣箱はあまり使っていないんじゃないかな、と思います。たまにエサを持ち込んで残骸が残っていたりするんですけど、しょっちゅうそこにいます。
綿とかを色々詰めていたりするんですけど、そういうのをぐーっと(潜り込んで)入っていって見えなくなっているので、多分そうなんだと思います。
メインはその(お気に入りの)場所にいて、秋口あたりからよく出てくる時間が増えて、そろそろ寒くなりすぎるので出てこなくなるかもしれないです。
今の時期は結構昼間に出ていて、この前はお客さんの前で寝ていることがあったらしいです。
春や夏の初めぐらいは出てくることが少なくて、ご飯の量で元気かを確認するほど出てきていないので、今の時期の方が見るのにはおすすめです。
はい。
また、天気の違いで出てくる出てこないは多分関係なくて、暖かければ日向ぼっこするために出てきたりしています。
そういうのは多分無くて、天気より季節の違いの方が大きいと思います。

癖は、リスなので歯型を残した食べ方(食べ残り)です。
あげているご飯は、ニンジンやイモ、葉野菜のキャベツとか、後は、桑の実やひまわり、クルミといった実などを混ぜてあげています。中でもクルミは必ず食べていて、残していると心配になります。
季節なのか本人の好みなのかは分からないですが、イモを多く食べる時期と、実などを多く食べる時期が異なっていて、最近はイモのほうが好きみたいです。ヒマワリの種は剥いた殻がよく落ちるんですけど、今はそれがあまりないので、今はイモがブームなのかなと感じています。
でも私の記憶だと、季節によってブームが変わるのではなく本人のブームで変わっていると思っています。
担当になった当初は、ヒマワリの種をガツガツ食べていましたが、あれ変わったな?という印象です。
人と同じで一緒のものばかり食べたくないかもしれませんね。

今、チモシーという乾燥草を三角屋根の家の反対側にかたまり(束)で置いています。冬場はやっぱり巣を温めたいので、本人たちは色々な巣材…木の葉っぱとか色々なものをお家に持っていくので、乾燥草を置いてみたんです。
持って行ってくれるかな、と思ったら束からは持って行かず、束から溢れて下に落ちている分から運んでいるようで「何だそのこだわりは」と思って。束から持っていけばお家はすぐ上で近いのに、なぜか下から運んでお家に持って行っています。
下に散らばったちょっとの草を運んでいると思います。
意外と用意したものを、ちゃんと直に使ってもらえるのではないですね。
そうですね、持って行ったりしています。意図はちょっとわからないです。
イクヨちゃんはですね、見れた日の方がラッキーぐらいに私たちも思うので。機嫌まではわからないですが、ご飯食べてのんびり日向ぼっこしているときは、調子が良いんだなとか、…後は、毛艶ですね。
やっぱりどの動物もそうですけど冬場はモフモフするので、イクヨもモフモフしてくると冬に向けて準備ができているんだな、と分かると「元気なんだな」って思います。
やっぱり全然違いますね。彼女は高齢なので、毛艶が悪くなるとすごい心配になるんですが、換毛の時期にちゃんとうまくいっていると「調子的には悪くないんだな」と、私たち(飼育員)はそういう会話をしています。
季節によって全く見られないときもあって、私たちも申し訳ないぐらいです。
今の時期はお客さん側のガラスの下の方を通っていたりするみたいで、結構見ていただけるので、そこでご飯を食べているときとかを見ていただければと。
見られたらラッキーくらいな感じなんですけど、日向ぼっこをしていたりするので。最近の時期は、気温が上がるタイミングの時間帯がおすすめですね。

昼過ぎですかね、2時くらいまでで。
私も昼過ぎにご飯をあげに行くと、日向ぼっこしていたのかな?という場所から出てくるので、その時間が一番いいですね。
→ 郷土エリア(6)ニッポンツキノワグマに続きます!
インタビュー日:2025年12月17日(水)