ライオン

ライオンのハヤテとオト(2018/12/07)

ライオン・アムールトラ共通質問からの続きです。


ハヤテやオトが吼えるとすごい迫力がありますが、どんな時に吼えるのでしょうか?お腹がすいたとか、他の動物の声に反応したとか、吼える理由はありますか?

難しいですね。ハヤテとオトが吠える理由やタイミングは・・・はっきりわかりませんね。どっちかが鳴き始めると同調して鳴き始めます。 

ちなみにマリンは、ライオンほどではないけど、「アオ―、アオー」とかわいい声でネコっぽく鳴くことがあります。発情に関係しているのかと思いましたが、そうではないようです。遠吠えのような感覚で鳴いているのかもしれないです。


オトは発情しますか?

オトは発情しますね。今もハヤテがオトの上に乗るマウントは見られます。(猫の場合はうるさくなったりしますが)オトがうるさくなることはないです。

ハヤテを見ているとオトの発情がわかります。オトが発情すると、ハヤテがすごくうるさくなります。ハヤテはオトが発情していると雰囲気が変わります。人(飼育担当)が近くいると自分のメスを守るためかガンガン来るようになって、気性が荒くなります。今はそういうことはだいぶ減りましたけども。


日よけを付けたり、ミストを付けたりして暑さ対策をされていましたが、この先の寒さ対策をする予定はありますか?

放飼場にワラやチモシーを敷き始めたのは、元々は寒さ対策です。高齢になったこともありますし、硬いコンクリートの上で寝転がるのもちょっと痛いかな、という思いもあって。

発酵熱を利用しようと考えてやったのですが、期待していたようにうまくいきませんでした。しかしそこに草が生えてきたことによって、下からの冷えを防ぐことに繋がっています。意外と夏にも良くて、コンクリートの表面部分を少なくすることで、夏の暑さを抑えてくれたかなと思います。

頑丈な動物なので意外と過酷な環境には耐えらえるのですが、なるべく気持ちよく過ごしてもらうために、出来る限りやれることはやろうかなと思います。

こちらはアムールトラ放飼場になるのですが、ライオンのほうも同様にワラが敷かれていて、寒さ対策になっています。(2018/12/07)

ナイトZOOのとき、部屋に戻る時間になってもハヤテがなかなか動こうとしない場面を見ましたが、あのあとはどうなったでしょうか。

ナイトZOOのときは戻りはスムーズでした。普段は16:30閉園ですのでそれから部屋に戻しますが、本当に暑いときは1時間待っても部屋に入らないことがあります。夏場は、部屋の中に熱がこもって本当にむわっとして暑いです。一昨年、去年はなかなか入らないことが多かったですが、ワラを敷いたりしてコンクリートからの熱さを抑え気味にした今年は、昼間も入らないということはなかったです。

ナイトZOOのときは、長いときでも15分で入室してくれました。ライオンにとってはナイトZOOの時間帯ぐらいのほうがよいのかもしれません。

ナイトZOOでのハヤテ。部屋に戻ろうとしないように見えましたが、このあとすんなり舎に入っていったそうです。(2018/08/18)

(ここからはSNSに送られてきた質問です。)


ハヤテがお水を飲みながら鼻からリバースしてしまう理由といつ頃からそうなったのかと
他のライオンや ライオン以外の動物にも見られることなのか

若いときは見られず、ここ最近、1、2年ですかね。後肢の力が弱くなってきていて、水を飲むときに伏せたり、しゃがんで飲むことが難しくなっています。たぶんしゃがむのが億劫なので、おしりを高くしたまま水を飲むようになってきました。(あの動画のように)角度があるところで頭を下げて飲むので、高低差で鼻の方に出てしまうのだと思います。嚥下の能力も多少落ちてるのかなと思います。歳を取ってきたから、ですね。こちらとしては、ああいうのを見ると心配になってきちゃいますね。

ハヤテの・・・(2018/07/16)

ハヤテとオトの娘ユメが生まれた時のとこを教えてください!それからオトは育児をしたのでしょうか?

自分が担当になるずいぶん前の話で、それは知らないんです。3代ぐらい前の担当者のときだと思います。ハヤテとオトが来て最初の子だと聞いていますが、直接は見ていないため、詳しい話は当時の担当者に聞かないとわからないです。ごめんなさい。


ハヤテがオトといちゃいちゃした後でもよく牙を剥いて怒っていますがどういう意味があるのでしょうか?
もちろん、オトがハヤテのお尻を噛んだ時ではありません。よろしくお願いいたします。

どういう意味があるんだろう・・・オトはやりすぎるところがあるので、「それ以上やると怒るよ」というハヤテのサインかも。肉食獣だから、歯を見せているのは怒ってるのかな?と思うかもしれませんが、単純にじゃれあっているだけだと思います。可愛い顔ができなくてああなってしまうだけで(笑)すごく怒っているということではないです。ハヤテの愛情表現かな。

怖い顔をするハヤテですが、実は照れ隠し?(2018/12/07)

インタビュー日:平成30年12月7日(金)