キソウマ・ミニチュアホース・ロバ(後半)

わがまま娘?ミニチュアホースのミー(2021/12/08)

(インタビュー前半からのつづきです。)


性格の差はありますか?それが行動に現れるときは、例えばどんな時ですか?

みんな性格は違います。人に対してと、動物同士の中での性格にも差があります。

リーダーは和光ですが、くるみは食いしん坊なので、食事の時だと結構ガツガツしています。ミーは、人に対して動じず、すごく可愛がられてきたタイプで、少しわがまま娘みたいな感じです。チーは、人に対して一定の距離がありますが、ミーはグイグイ来ます。

最初に来たときは、ミーはビビりで、逃げ回っていて、それに対してチーが和光たちに向かっていったりしていたため、チーは性格的には結構強いです。チーとミーが来たときに和光は厳しくしていましたが、コジロウは特に干渉しませんでした。

ミニチュアホース のチーとミー親娘(2021/10/08)

福宝がまだ生きているときは、特にミーが福宝のことを気にしており、二頭一緒にいるところをよく見ました。福宝にとっても良い刺激になっていたと思います。

(ウマから見て体調が悪い時は分かるものなんでしょうか?)

体調が悪いからなのか、福ちゃんがリーダーだったからミーが近くにいたのか、寄り添える存在だったのか分からないけど、ミーは福ちゃんだけ気にしていました。

チーやくるみは、今のリーダーの和光のそばにいることが多いです。このように、性格には違いがあり、関係性も複雑です。ウマ同士の中で、気にしてる存在と気にしない存在がそれぞれでいます。

ウマが怒ったり喜んだりすることはありますか?それは外から見て分かりますか(表情や行動で)?

ウマの感情は、大体耳で分かります。威嚇や警戒をすると耳が後ろに倒れます。普段から見ていると、表情でも分かります。耳の向きでも分かりますが、表情でも、穏やかな顔をしているときや、困っているような顔の時も分かります。

(怒っているときは、なだめたりとかはしないんですか?)

怒っているときはあまりありませんが、少しテンションが上がってしまって勢いよく走っているときは、事故や怪我の防止のためになだめます。普段から、速足や駆け足を教える「調馬索」というトレーニングをしており、その中で落ち着かせるときの号令などを教えておくとよいです。何かに驚いて放飼場を走ってしまった時も、掛け声でなだめていくことができるので、トレーニングは大事です。

名前の由来があったら教えてください。

「和光」「福宝」は、漢字でかっこいい名前ですけど、もともとついていた名前です。「くるみ」は、元々付いていた名前だと思うのですが、はっきりとは分かりません。「コジロウ」も大昔なので分からないです。

「チー」と「ミー」は、ミニチュアホースの「ミ」と「チ」からとりました。呼びやすくて覚えやすい、愛称のようなイメージで名付けました。

ミニチュアホースが新しく仲間に入りましたが、キソウマやポニーとは、どのように仲良くなりましたか?

一番最初は、放飼場の中で真ん中を仕切っておいて、普段のウマたちの後にチーとミーを出して、柵越しに様子を見ました。

お互いに一緒にできるかどうか動物に顔合わせして、後から一緒にします。放飼場の中でも袋小路にならないよう、飼育員が必ず一人は付いて、ずっと見守っていました。多少の威嚇などは、ウマとしては普通のことなので、あまり干渉しませんが、危ない時は間に入ります。これは時間が解決するものなので、順番に馴らしていって、ウマ同士で納得するしかなく、動物たちに任せています。

今の状態に落ち着くまでは、二か月ほどかかりました。これはウマ同士の問題であり、ウマたちもお互いに確かめることが大事なので、飼育員は、怪我だけはしないように気を付けながら、見守っていました。今は大きな闘争は起こることはなく、なんだかんだ仲がよいですね。

みんな仲良くなりました(2021/07/30)
ロバの一家も夜は同じ舎で過ごしていますが、仲良しですか?

部屋同士の行き来では顔を合わせますが、放飼場は別なので、ロバはまだ一緒にしたことがありません。ロバをウマの中に入れたらどうなるのかなぁ。

(関係性が変わったりしますか?)

変わると思います。ロバももともとの放飼場が狭いので、一緒に出せたら面白いと思いますが、なかなかそこまではできていません。チョビンはコジロウにちょっかいをかけるので、もし出すならロンとコロンです。

ロバファミリー。右がロンお母さん。左がコロンちゃん。(2021/06/22)
夜はどんな姿で寝たりしていますか?

基本的には、伏臥(ふくが)か横臥(おうが)で寝ていますが、そんなに長いことも寝ません。伏臥は足をたたんで伏せている状態で、横臥というのは横向きに寝ることです。

朝の体の汚れ具合と、毛の乱れ具合で、伏臥と横臥のどちらの体制で寝たのかが分かります。熟睡しているときは、大体横臥になります。いつも必ず伏臥や横臥で寝る個体と、そうでない個体がいます。立ったまま寝ることも可能な動物ではあります。寝方は個体それぞれですが、基本はみんな伏臥や横臥で寝ています。


お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!貴重なお話を伺えてうれしかったです!

ごろんとチョビンお父さん(2021/10/26)

インタビュー日:2021年12月8日(水)

動物データベース:
キソウマ
ミニチュアホース
ロバ