モモイロペリカン

モモイロペリカンのペリとカン(2019/11/12)

ご飯は何を食べているのですか?また、好物はありますか?

アジを500gから1㎏ぐらい食べます。

(いま少しモモイロっぽくなっていますが)

この繁殖期の時期にモモイロが強くなり、食べる量が増えます。

過ごしやすい環境にするために何か工夫していることはありますか?

今は板を張って風除けをつけています。夏は上に日除けをつけています。

カンムリヅルに向かって口をパクパクしているのを見かけますが、あれは怒っている(喧嘩している?)のでしょうか?

そうですね、怒ってます(笑)。
隣同士で、ホオジロカンムリヅルと喧嘩していますね。縄張り争いのようなものかと思います。

大体2羽そろって行動(丸くなっていたり、毛づくろいしていたり)していますが、2羽は特別仲がよいのですか?また2羽の性格の違いはありますか?

この2羽は常に一緒にいるので、仲がいいほうだと思います。
オスのペリの方は優しいというか、結構臆病というか、そういうところがあると思います。メスのカンは、ペリについていく感じですかね。カンはペリが大好きですね。

外に出っぱなしだと思いますが、夜になったらどうやって寝ますか?

夜は大体手前か奥で、普通に伏臥で(お腹を付けて座って)寝ています。

今(インタビュー時)は暖かいので、こちら側(ガラス側)に来ていますね。1年を通して、大体いる場所は決まっていると思います(手前か奥)。

取材中、近くで丸くなって様子を伺っていたペリさん(2019/12/12)

(あの屋根のある小さい小屋のほうには行かないのですか?)

行かないですね。雨除けみたいに付けているんですけど、あそこに行くところは見たことがないです。雨の日もいかないですね。濡れてもあまり気にしていないみたいです。

パークにいる他の鳥たちは、人間が近づいてもあまり気にしていないように思いますが、ペリカンは人間が近づくとガラスの側によって来たり、口を大きく開けたり、気にしている素振りを見せます。ペリカンは人間に慣れているのですか?また、口を大きく開けるのには何か意味があるのですか

口を大きく開けるのは威嚇が多いですね。

(以前ちょっとだけ見た動画で、ペリカンがネコを咥えようとしているところを見たことがあるのですが)

たぶん興味本位ですね。意外と好奇心があります。自分が気になったところをついばんだり噛んだりします。食べるっていうことはないですね(笑)

モモイロペリカンのペリとカン(2020/02/27)

他では話していないここだけの裏話があったら教えてください。

実は昔もう一羽いて、「ビン」という名前でした。なので、「ペリ」「カン」「ビン」でした。

(新しい個体を入れる予定はありますか?)

いまのところないですね。

(冬場は泳いだりしないんですか?)

そんなことはなく泳ぎます。ただ、水の中にいることはそんなにないです。どちらかというと陸でじっとしていることが多いです。

夕方の遅い時間、16時頃ですが、カンが餌を食べているところが見られたらラッキーだと思いますよ。

水の中でバシャバシャするカンさん(2019/11/12)

お忙しいところインタビューに応じていただきありがとうございました。アジを500gから1kg食べるとはすごいですね~大きな体にも納得です!


インタビュー日:2019年12月12日(木)

公式サイト・動物紹介:モモイロペリカン
動物データベース:モモイロペリカン