トムとタンディーは穏やかに生活しています

#WorldRhinoDay White Rhinoceros at Toyohashi Zoo & Botanical Park (NonHoiPark), Toyohashi, Aichi, JAPAN

9月22日は #世界サイの日 です!サイの現状を広く知らせて、保護につなげて行くことを目的として制定された日です。今日は #のんほいパーク のサイたちをご紹介します!

のんほいパークでは2頭の #シロサイ(#WhiteRhinoceros)、トム(♂)とタンディー(♀)が一緒に暮らしています。1992年2月28日に豊橋にやってきました。日曜日のトムとタンディーはとても近くまで来てくれました!近くで見るシロサイは大迫力で感激!そして穏やかな表情に癒されました。サイの口元が好きです。あとタンディーさんの美尻も♥️

トムとタンディーは穏やかに生活しています。世界中のサイたちも、穏やかに暮らせる日が来ることを祈っています。

※現存するサイは5種で、シロサイ、クロサイ、インドサイ、ジャワサイ、スマトラサイで、すべて絶滅の危機にあるそうです。理由は生息域の開発や角を目当てとした密猟!サイの角は髪の毛や皮膚と同じ成分のため薬効はありませんが、「ガンに効く」などの迷信が一部の人で信じられていて、漢方薬として高い値段で取引されてしまっているそうです。とても残念なことです。「サイの角に薬効はない」という正しい理解を広めて行くことが大切だと思います。