スマトラオランウータン

スマトラオランウータン・ウータン
スマトラオランウータン・ウータン

Q: オランウータンは、どんなご飯を食べていますか?

A: リンゴ、生イモ、生ニンジン、キウイ、キャベツ、サル用のペレット2種類、牛乳、ニボシ、青菜(小松菜、大根の葉など)、クルミ、笹、サトウキビ、オレンジ、季節の果物(最近では柿)を食べています。ウランは生イモ、生ニンジンではなく茹でたイモ、茹でたニンジンを食べています。ウータンは甘党なので柿やサトウキビなどが好きですが、最近では類人猿のエサは見直されてきていて葉物・野菜を食べている方が健康に良いということでたくさんはあげれないんです。

余談ですが、ウータンは「おいしい牛乳」、ウランは瓶の牛乳を飲んでいます(笑)。


Q: ご飯・おやつの時間はいつですか?

A: ご飯の時間は朝、昼、夕の3回です。おやつの時間は特に決まっていません。


Q: 好き嫌いはありますか?

A: (食べ物以外ですと)ウータンは女性が好きなんですが、男性と子どもが苦手です。よく小さいお子さんの大きい声で話す音にびっくりしてしまうので、ウータンを見るときは小声でお願いします。食べ物では、ニンジンがあまり好きではないのですが、お腹がすいたら仕方なく食べています。

ウランは人が好きです。小さいころにお母さんが亡くなっていて飼育員(人)に育ててもらっているということもあり、人が大好きです。食べ物では、煮たカボチャが好きで、ニボシが嫌いです。よくニボシは残しています。


Q: オランウータンは賢い動物だと思いますが、人のマネをしたりするのでしょうか?

A: 人のマネをします。ウータンがウランに向かって口を開けていると、ウランもマネして一緒に口を開けています。


Q: どうしたらオランウータンたちと仲良くなれるのでしょうか?

A: そっと話しかけてあげてください。ウータンの場合は、あまりジーと見ないでください。ニホンザルなどは目が合うと威嚇や攻撃的になりますが彼(ウータン)は目を逸らします。目を見るのではなく目以外の口などを見て話しかけてあげてください。


Q: 飼育員とオランウータンがふれあっているところを見たことがありますが、ふれあっているとき腕は痛くないのでしょうか?

A: 手加減して遊んでくれているので、痛くありません。(「おおーかしこい!」by盛り上げ隊)


Q: オランウータンは寒がりなのでしょうか?

A: 寒がりではないです。暖かい所に住んでいるイメージがあると思いますが、意外と寒いのは平気なようです。


Q: ウランちゃんと対面させたり、日中を一緒に過ごせるようにする、など、今後のおおまかな予定(計画)をお教えいただける範囲で知りたいです。

A: ウータンとウランが対面したり一緒に過ごす予定は決まっていません。2人の様子を見ながら検討していきたいです。


Q: ファンの方に一言いただけないでしょうか。

A: 新しい獣舎にまだ2人(ウータン、ウラン)とも完全には慣れていないので、そっと見てほしいです。

スマトラオランウータン・ウラン
スマトラオランウータン・ウラン

(ここからはSNSに送られてきた質問です。)


Q: オランウータンに関してはとにかくふたりの相性が気になります(笑)

A: 今は?半分ぐらいの相性です。顔合わせはガラス越しに見えるような形をとっているので、毎日見えているはずなんですが、ウランのラブビーム(視線)が強すぎてウータンはちょっと嫌そうです。


Q: オランウータンですが、今のところウータンくんだけ室内展示になってます。ウランちゃんはお外に出ていますが、ウータンくんは大分寒さに弱いのでしょうか?あと、ウランちゃんとウータンくんはお見合いしたのでしょうか?(もしかしたら今までガイドでお話あったかもしれませんが、参加したことないので)

A: 顔合わせはしています。
ウランは外に出ても夕方、室内に戻ってくるんですが、ウータンはその癖(習慣、生活リズム)がまだついていません。外に出たら出っ放しになってしまうので、寒い時期ということもあり風邪を引くことを心配したので、やむを得ず室内展示になりました。春、暖かくなってから室内と外の出入りができるようになると、来年の冬は室外でも見れるようになると思います。春にかかっています!!室内ではトップライトと言って上から日光が射すようになっていたり、空気も風通しが良くなるような環境にしています。

今ウータンは3つの部屋を使っているんですが、元々は前後2つの部屋をウータンとウランがそれぞれ使っていました。先ほども話しましたが、ウランのラブビームが強すぎるのか、ウータンはウランの見えない部屋に行ってしまい、部屋でジッとしてしまうんです。ウランのラブビームが届かない場所では、ウータンは心なしか穏やかな顔をしてリラックスしているので、今のような部屋割りになっています。今頃ウランは、奥の部屋で耳を澄まして聞いていると思いますよ。


追加Q: ウータンが麻袋を頭に被っているのはどうしてですか?

A: 落ち着くんだと思います。すぐに顔隠せるようにしています。


追加Q: ウータンのハンモックは消防のホースですか?

A: その通りです。ハンモックは消防ホースを材料に作られています。頑丈で万能です!!豊橋の消防所からお古のホースをたくさんもらって手作りしています。


新しく仲間になったウータン君のことをたくさん知ることができました。内気だと思っていたウランちゃんのラブビーム(?)が強くて、ウータン君が落ち着かないと聞いてビックリです。ハートはまだ半分、とおっしゃっていたのが印象的でした。ハートが満タンになったら一緒に遊ぶ姿も見られるかもしれませんね。

お忙しい中、たくさんの質問にお答えいただいて本当にありがとうございました!


インタビュー日:平成28年12月9日(金)