ライオン

2020年にアースとシルクが仲間入りしました!

普段食べているエサは、何ですか?また、好き嫌いはありますか?

3頭共通で食べているものは馬肉、鶏胸肉、鶏頭で、その他に鶏の肝を週に3回あげています。
あと、アースだけ鶏の丸(内臓を抜いた骨込みの肉)を安佐動物公園でもあげていたので、(こちらでも)あげています。シルクも前の動物園で食べていたのですが、骨が硬かったようで(以前)血便がちょっと出てしまったので、それからあげるのを止めました。

(なぜ鳥の肝は週に3回だけなのですか?)

肝は臓器に負担をかけるので、栄養的には必要なのですが、毎日はあげてないです。あと、そんなに好きじゃなさそうです(笑)。

(一番好きな餌はなんですか?)

全頭が好きなのは馬肉か鶏胸肉ですね。多分、一番好きなのは馬肉です。時々、鶏胸肉の方を先に食べていますが…鶏の頭はあまりみんな好きじゃないので最後に食べていますね。

(前にイノシシとかあげていましたが、最近は…?)

新しいライオン舎になってからは一度もあげていないですね。
コロナの関係でイベントがなくなったり、こっちに来て落ち着いてなかったりしたので。コロナが落ち着いたらやりたいですね。

どうやってやろうか考え中です。皆で一緒にやると多分ケンカになってしまう(笑)ので、1頭ずつ分けてやろうかな、と。

過ごしやすい環境にするために工夫していることはありますか?

ライオン舎ができた当初は足りないところがあったので、手直しで、日よけで放飼場にネットをつけたり、櫓を手作りして日よけと目隠し用に作りました。
隠れる場所がなかったので、ちょっとでも隠れられるように櫓を作りました。

あとは、おもちゃをぶら下げて遊べるようにと、爪とぎができるように丸太も入れてみました。

それぞれで性格の差はありますか?それが行動に現れるときはどんなときですか?

オトは落ち着いていて、経験豊富なので、おもちゃもぶら下げているんですけど『そんなもんじゃ、私は遊びませんよ』みたいな感じで全然遊んでくれないです(笑)

シルクは好奇心旺盛なので、すぐおもちゃで遊んでくれました。

アースは警戒心が強いので、最初は遊ばなかったんですけど、シルクが遊んでいるのをみて大丈夫なんだなと思ったのか遊ぶようになりました。警戒心が強いけれど慣れてしまえば平気みたいで、何でもできる感じですね。

シルクちゃん(2021/01/15)
アース君(2021/01/15)
(3頭に序列はありますか?)

(シルクとアースの)2頭はオトのこと敬っているというか、ちょっと上だなって思っているような気がします。
2頭をオトと(直接)一緒に出したことはないのですが、オトを大放飼場に出してシルクをサブの柵一枚で繋がっているところに出すと、(アースの時はやらなかったですが)シルクは柵に体をスリスリして仲よくしたいって感じで、オトは『寄るなよ』みたいな感じでした(笑)。
オトが一番上っぽくて、その次はシルクで次がアースですかね、わからないですけど。

アースはシルクに怒られるとすぐイタズラとかちょっかいをかけなくなるので、いい感じの関係になっているのかなって思います。

アースとシルクはどのように仲良くなりましたか?

最初は大放飼場とサブで顔合わせをはじめました。

だいぶ慣れてきたので最初は室内でペアリングをしました。舎の中は部屋が4つあって、放飼場側に出られるように通路があって、全ての部屋の行き来が自由な作りになっています。なので、全ての扉を開けて、何があっても逃げられるようにして、最初は室内でペアリングをしました。

室内で特に問題がなかったので、大放飼場に出し始めました。しばらく距離が縮まらなかったので、どうしようかと考えていたら交尾をはじめて…、そこからへっちゃらになって仲良くなりました。

オトは新しい環境になって変わったことはありましたか?

特にないと思います。
向こうにいた時と変わらずよく寝ています。
よく2頭を見て、楽しんでいるかどうかはわからないですけど、落ち着いて、(新しい放飼場が)自分の場所になっていると思います。

オトさん(2021/01/15)
飼育員の方とのスキンシップはありますか?あるとすればどのようなものがありますか?

野生動物なので、必要以上に接することはないです。
でも、採血とか予防接種をしたいので、トレーニングとして(直接)餌をあげたりしていますね。ただ、手でベタベタ触ったりはしないです。

(飼育員さんに喉を鳴らすことはありますか?)

鳴らします!
アースは縄張り意識が強いので、男の人には当たり強くて、女の人に優しいです。
女の人には甘えたような声出すときがあります(笑)。

体の手入れはどのようにしていますか?(ブラッシングや爪切りなど)

ブラッシングは危ないのでしないです。自分たちで体を舐めています。
爪とぎは丸太でしています。ゆくゆくはトレーニングで(爪切りを)できるようにしたいなと思っています。

他には話していない裏話があったら教えてください!

実は、(ガイドとかで何でも話してしまっているので)無いんです(笑)。

(擬岩が暖かくなると聞きましたが…)

そうなんです!暖かくなるんです。
昨日から急に寒くなったので、今、説明書を読んでいるところです。近いうちに(ヒーターを)付けようかと思っています。

今、工事中でマリンがライオン舎に来ていると思います。ライオンもトラも縄張り意識が強いイメージがあるのですが、それぞれの仲はどのような感じですか?

前の獣舎では、オトとマリンは室内では顔を合わせていたので、(こちらでも)マリンはサブの小さい所に出せるように扉を開けているんですけど、顔を出すようになって、その回数を増えてきました。

(マリンちゃんの食欲はどうですか?)

あります!ただ、警戒心が強いので慣れるのに時間がかかっていますね。

(マリンちゃんは若い2頭とは初対面ですがどうでしたか?)

怯えてはないですけど、収容とか放飼の時は落ち着きが少しなくなって立ち上がって動きますね。

(ガラスとか柵があるから安全ってマリンちゃんはわかっていますか?)

前の獣舎の飼育員と今の飼育員が違うのでまだちょっと警戒していますね。喉鳴らしてくることあるのですが、柵よりこっちに来ないとわかっているので僕が目の前に来ても柵に近づいてきますね。

(マリンちゃんが慣れてきたらライオンの放飼場に出すとかはあるんですか?)

今のところはないです。帰ってこないのが一番怖いので(笑)


(ここからはSNSに送られてきた質問です。)


一日にどのくらいの量の食事をとっていますか?

アースは4.3kgくらいです。
シルクは3.6kgくらいです。
オトは4.1kgです
肝がある日は+0.5kgです。

体重は何キロになりましたか?

体重計がないのでわからないですけど、オトは運ぶときに測って136kgでした。
オトの見た目からするとシルクはちょっと小さいので、推定115~120kgくらいだと思います。

アースはかなり大きいので推定170kg位いっているのかなあ…オトより30kg位重いと思います。

でも大分筋肉が増えてきたと思います。

バックヤードにおもちゃはありますか?

木を入れていて、かじって遊んでいます。あと丸太で爪とぎしています。
ベッドも木で作っているので、ベッドをかじって自分のベッドも遊び道具になってます。

(さっき飼育員さんが来た時にみんなソワソワしていましたが3頭ともソワソワしますか?)

オトは全然しないですね(笑)落ち着いています。
シルクは遊んでほしいのか、餌をくれる人ってわかっているのでソワソワします。

インタビュー中に近寄ってきてくれたシルクちゃん(2020/12/17)
(顔がわかるんですか?)

顔じゃないと思います。飼育員の恰好とか自転車は飼育員ってわかっているので、音で判別したりしていますね。

インタビュー中、飼育員さんを見つめるアース君(2020/12/17)
(長靴を履いて薄い灰色っぽいズボンで紺色のトレーナーとか着ていて、いかにも飼育員さんみたいな格好していたら寄ってきてくれますかね?)

来ると思います(笑)


お忙しいなかたくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

インタビュー中の様子(2020/12/17)

インタビュー日:2020年12月17日(木)

公式サイト・動物紹介:ライオン
動物データベース:ライオン