ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ・カメコ

Q: エサはなんでしょうか?

A: リクガメ用ペレット、小松菜、山東菜、ニンジン、キャベツ、白菜、リンゴ、野草(タンポポ、オオバコ、クワ、クズ)です。
野草は担当者が摘んできてあげています。


Q: 来園のきっかけはなんですか?

A: もぐもぐ広場のスペースが結構空いていたので、(そのスペースで何を入れられるか考えて)選ばれました。


Q: 1年でどれくらい大きくなりますか?(成長しますか)。また、平均寿命はどれくらいなのでしょうか?

A: 5月に来園して体重は2kgほど増えています。
最大で甲羅の大きさが70~80cmくらいになります。今は35cmくらいです。
1年でどれほど成長するか明確な数字はちょっと(ここでは)わからないのですが、リクガメの中では成長が早い種類です。
平均寿命は30年ですが、長くて50年から~100年生きた例もあります。


Q:(カメコの家を作っていると聞きましたが)カメコの家を紹介してください

A: 飼育員2人で3週間くらいかけて作りました。
業者さんに電気を引っ張ってもらって暖房設備を整えています。
冬場は家の中で過ごすことが多いのでお客様からも見えるように窓が2つ付いていますが、中が暗くて少し見づらくなっている箇所があるので、今後改良していきます。


Q: 今後エサをあげたり触ったりすることはできるようになりますか?

A: 暖かくなると外に出られるので、エサやりとふれあいの時間を設けたいと思っています。


Q: カメコの性格を教えてください。また、カメコが好きなこと(楽しそうに見えること)は何かありますか?

A: 外で動き回るのが大好きです。暖かい日はずーっと動いています。
5月には外に出ていて、亀ってこんなに歩くのかってくらい歩いていました。


Q: 亀の機嫌が悪い等、表情に出ることはありますか?

A: 表情は変わらないですが、怒ったり、嫌なことがあると甲羅にこもってしまいます(笑)。


Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: 小松菜や白菜の芯は食べ残すことが多いです。
なんでも食べちゃう動物ですけど、残すものもあるんですよ(笑)。

ケヅメリクガメ・カメコのおうち

インタビュー日:平成29年12月12日(火)