3頭のシロサイ、最近の様子です!

#WorldRhinoDay
Location: Toyohashi Zoo & Botanical Park (NonHoiPark), Toyohashi, Aichi, JAPAN
https://www.nonhoi.jp/

9月22日は #世界サイの日 です!サイの現状を広く知らせて、保護につなげて行くことを目的として制定された日です。今日は #のんほいパーク の #シロサイ(#WhiteRhinoceros)たちをご紹介します!

昨年の9月にソフィア(♀)ちゃんが仲間に加わり、現在はトム(♂)、タンディー(♀)と一緒に3頭で過ごしています。先週シロサイ放飼場に向かったところ、トム君がソフィアちゃんに手(前脚)をかけている場面に遭遇しました!様子を見ていたところ、ずーっとソフィアちゃんの後を追っかけていたように見えたトム君。タンディーさんに叱られちゃったり(?)してました!ソフィアちゃんがやってきて、タンディーさん、トム君も嬉しそうです。

3頭は仲良く穏やかに生活しています。世界中のサイたちも、穏やかに暮らせる日が来ることを祈っています。

0:07 ソフィアちゃんの背中に前脚をかけていたトム君!
0:31 実は自分からトム君に近づいていくソフィアちゃん
1:03 タンディーさんに叱られる?トム君
1:36 脚を上げたり下げたりトム君
1:58 ソフィアちゃんにスリスリトム君
2:40 3頭仲良く暮らしています

(2019/09/19撮影)

※現存するサイは5種で、シロサイ、クロサイ、インドサイ、ジャワサイ、スマトラサイで、すべて絶滅の危機にあるそうです。理由は生息域の開発や角を目当てとした密猟!サイの角は髪の毛や皮膚と同じ成分のため薬効はありませんが、「ガンに効く」などの迷信が一部の人で信じられていて、漢方薬として高い値段で取引されてしまっているそうです。とても残念なことです。「サイの角に薬効はない」という正しい理解を広めて行くことが大切だと思います。