2017年5月5日

おもちゃに夢中!サーバルの女の子

#のんほいパーク GW初日の4/29、#サーバル(#Serval)のぐるぐるガイドに参加して飼育員さんのお話を聞いてきました!

新しく仲間入りしたサーバルの女の子は生後五ヶ月。南アフリカからはるばる豊橋に来てくれました。特徴は大きな耳と跳躍力!土の中にいるネズミの音も聞き取れ、助走なしで3mから4mも跳ぶそうです。ネコ科のサーバルは木登りが得意ですが、なんと水が苦手ではなく、水辺で魚を捕まえたりもするそうです。肉食で、木の上の鳥や地面のネズミ、水辺ではカエルやトカゲを食べます。のんほいパークでは、移動元(南アフリカの動物園)のときと同じように、馬肉やひよこ、鶏頭をご飯として与えています。

半年以上前から計画して、今年3月にサーバルを迎えることができたそうです。野性味あふれるサーバルさんは、飼育員さんを威嚇するそう。ガイドで説明していただいた飼育員さんは、「すごい人気でちょっと戸惑ってます」ということだったのですが、つづけて「この注目が続くと嬉しいです。みなさんで見守ってください」とおっしゃっていました。盛り上げ隊!、見守っていきますよ〜!!

のんほいパーク盛り上げ隊!!!さんの投稿 2017年5月5日