コウノトリとタンチョウ・食事の様子を見て来ました!

マンスリー動物ガイド10月「アジアの動物2」初回(10/2)に参加してきました!初回は #タンチョウ と #コウノトリ 。飼育担当の方にじっくり説明していただきました!

どちらも水辺の鳥ですが、ご飯(ワカサギと小アジ)の食べ方が違うとのことで、食事の様子を動画で記録してきました。違いは分かりましたでしょうか?
コウノトリは丸呑み!タンチョウは魚をつついてほぐして食べていますね〜。面白いです。
(ちなみに、タンチョウが羽ばたく貴重なシーンも撮れました!)

コウノトリとタンチョウは日本で古くから見られた鳥だそうですが、自然環境下で数が激減(国内の野生のコウノトリは1970年に絶滅)。人工繁殖したものを野生に返す活動が続けられているそうです。のんほいパークにいるコウノトリは多摩からやってきた異父兄弟。タンチョウは京都と東山から来た男女のペア(仲良し♥︎)です。

近いうちに郷土エリアへ移動する予定だそうで、日本の動物達が一同に集まったエリアができるのが楽しみですね!
なお、マンスリー動物ガイド10月は「アジアの動物2」ということで、以下のスケジュールで実施されるようです。詳しくは公式HPをご覧ください。飼育担当の方から直接お話を聞ける貴重なチャンスですよ〜!!

10月2日(日) タンチョウとコウノトリ
10月9日(日) アジアゾウ
10月15日(土) テナガザル
10月22日(土) オランウータン