植物園・アロマキャンドル作り体験(2018年10月12日)

2018年10月12日(金)、のんほいパークの園内にある植物園のイベントのへやで、のんほいパーク盛り上げ隊!がハロウィンイベントであるアロマキャンドル作りを事前に体験してきました。

初めてのアロマキャンドル作りですが、インスタ映え目指していざスタート!


色、飾り、香りを選ぶ

一番初めに全体の印象を決める、色つきの固形ロウを選びました。色は青とピンクがあり、どちらも淡い優しい色でした。

次に、一番上に飾りとして乗せるロウです。おばけ、カボチャ、猫、三日月の4種類から3つを選ぶことができました。色は青とオレンジがそれぞれあり、まさにハロウィンにぴったりの色合いです。なんとこの飾りは、みどりの協会さんの手作りだそうです!個人的にはおばけが好きなので迷いなく選びました。

最後に火を点けたときにほんのり香る香料を1つ選ぶことができました。バナナ、バニラ、チョコレートの3種類があり、甘党の方にはどれを選んでも外れはありません。とても良い香り!


透明のロウを入れて軽く固める

次に土台となる透明のロウをスタッフさんに入れて頂きました。このときにロウソクの芯も一緒に入れて、透明のロウが軽く固まるまで手で支えて固定しました。ロウソクの芯を真ん中にしておくと、飾りつけをするときに邪魔にならずに映えるそうです。

そして、表面に膜が張った感じがしてきたら次の工程に進みます。


色つきのロウを入れる

初めに選んだ色つきの固形ロウの塊を入れていきます。膜が張ってないままポンポン入れてしまうと、固形ロウがずんずん沈んでしまい最後の飾りも表面に顔を出さなくなってしまいますので、気をつけましょう。

この色つきの固形ロウは石みたいに形も大きさもバラバラなので、バランスに気にしながら配置していきました。

見るとロウソクの芯がズレてしまっています。飾りつけに集中し過ぎて芯の位置を思い切り忘れていました。難しいですね。でも飾りつけはバランス良く上手くいきましたので、いよいよ最後の工程へ。


最後の飾りつけ

最後にみどりの協会さんの手作りの飾りを乗せておしまいです。3つなので容器に丁度良く収まりました。

そして完成!!


アロマキャンドル作り体験を終えて

冒頭にも記した通り、初めてのアロマキャンドル作りでしたが、可愛いロウの飾りとスタッフさんが丁寧に教えてくださったおかげで、望み通りインスタ映えを狙った素敵なアロマキャンドルを作ることができました!

今回訪問したイベントのへやでは、ハロウィンの飾りつけがされていたので少し遊んでから帰りました。

みどりの協会のみなさま、事前体験をさせていただき、ありがとうございました!

(K.I. 記)

アロマキャンドル作りの様子(YouTube)


植物園のイベント情報について

詳しくは公益財団法人 豊橋みどりの協会のホームページをご確認ください。