アミメキリン

Q:
キリンの餌はどんなものをあげていますか?
A:
ご飯は、野生では木の葉っぱがメインで、うちでも木の葉っぱをできればあげたいんですけど、木の葉っぱだけだとお金がものすごくかかってしまうため、代わりに水分を飛ばした草やペレットというキリンの好きな味のペットフードを食べさせています。ペレットは栄養が高いです。

ちなみに、ユララは草のほうが好きですが、ウリュウはペレットのほうが好きです。

アミメキリン・ウリュウとユララ
アミメキリン・ウリュウとユララ

Q:
写真の撮りやすい場所・時間はありますか? 
A:
夕方以外なら観察台の真ん中にいることが多いのですが、夕方以降は帰りたくなってしまってこっち側(パドック側)にいることが多くなるのであまりお勧めできないです。あと、比較的朝一番は見やすいかもしれません。

Q:
ウリュウとユララの性格について教えてください。
A:
ウリュウは、好奇心旺盛で結構人好きで人懐っこいです。ユララは、臆病で怖がりです。

Q:
ウリュウとユララは仲良しですか?また、おなかがポッコリしているのは赤ちゃんの予定なのですか?
A:
仲はとても良いです。お互い姿が見えなくなるとパニックになって走り出すくらい仲が良いです。元々群れで生活する生き物なので一頭になってしまうと不安になってしまいます。

赤ちゃんはまだ早いですね。この子たち(ウリュウ、ユララ)はまだ2歳なんですけど、繁殖可能になるのが3歳後半~4歳なのでもう少しかかります。
ユララのおなかがポッコリしているのは個性です。

アミメキリン・ウリュウとユララ
アミメキリン・ウリュウとユララ

Q:
エランドと共存していますが、お互いに認識していますか?
A:
お互い認識はしているんですけど、ただ、キリンのほうがやっぱり強いため、エランドはキリンに近寄らないです。近くに行きすぎるとキリンが蹴ろうとしてしまうようなことがあるので…。でも、エランドとキリンお互い良い距離を保って生活しています。時々けんかになるくらいです。

Q:
ブログで拝見して気になったんですが、キリンの鳴き声はモーなんですか?
A:
モーですね。あんまり鳴かなくとてもレアですけど。最近、ニュースで見たんですけどキリンは人間と一緒で、言葉でコミュニケーションをしているんじゃないかという学者さんも増えてきたので、もしかしたらそうかもしれないですけどあんまり聞かないです。

そして、聞こえるか聞こえないかくらいの声量でお客さんが聞けることはほぼないかもしれないです。

Q:
ヒヅメの手入れはどうしていますか?
A:
まだないです。でも、ヒヅメが伸びやすい。ヒヅメが伸びすぎちゃうと歩行がおかしくなってしまうので、訓練して慣れさせてから削ります。ウリュウのほうは、ヒヅメなら触ることができるのでこれでもしヒヅメが伸びてきたら、やるかもしれないです。馬とかみたいに足をもってやることが出来ないのですが、自分自身で気になったら削ったりしています。

ウリュウとユララがとても仲良しと聞きましたが、インタビュー中も二頭で一緒にいる時間が多く仲の良さがとても伝わりました!

お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました!


インタビュー日:平成27年12月8日(火)