シロサイ

Q:
エサは何を食べさせていますか?
A:
干し草やペレットが主食です。キャベツをあげると喜んで食べますが、たくさんあげると慣れてしまうため機会は少ないです。

Q:
サイの角は、毛が進化したものなんですか? 
A:
そうなんです。人間の爪と同じでケラチンが固まったもので、折れたり削れたりして無くなってもまた伸びてきます。
のんほいパークのサイは岩やワイヤーなどを使って自分で削っています。ワイヤーで削ると少しイビツな形になります。

Q:
サイの見分け方を教えてください!
A:
のんほいパークには3頭のサイがいます。いつも、トム(♂)とタンディー(♀)が運動場に出ています。フクコ(♀)は年をとっているので、この2頭とは一緒にせずに、いつも奥の方にいます。
オスのトムは体が大きくて角が長く鋭いのが特徴です。メスのタンディーとフクコは、大きさはほとんど変わりません。でも、フクコは年齢のため体の表面に皺が目立ちます。並べてみるとすぐわかります。

シロサイ-トム(左)とタンディー(右)
シロサイ-トム(左)とタンディー(右)

Q:
見ていると糞を同じ場所にしているようですが?
A:
そうですね。なぜか決まった場所でして他のところではしません。掃除は楽ですね。

Q:
性格はどうですか?
A:
サイはとても素直ですよ。(サイを担当する前に担当していた)ゾウは頭が良いので、時々何を考えているかわからないときがあります。また、上下関係をすごく考えるところがありますが。。。サイは、裏表が無いというか、見たままです(笑)
ただ、力が強くて立派な角もあるので、悪気なくオリの扉を壊してしまったり、大岩を転がして位置が変わってしまったり、ということがあります。角にひっかけられると(サイに悪意がなくても)危険ですね。

Q:
のんほいパークのサイは「人が好き」と聞きましたが。。。
A:
そうなんです!動物園生まれ、ということもあるでしょうけど。イベントでサイタッチ(運動場の脇に並んでサイに触れるイベント)があったりすると、お尻のあたりを触ってくれって近寄ってきます。自分の名前も憶えているので、呼ぶと寄ってきますよ。

Q:
観察しやすい時間帯とかありますか?
A:
サイは、日中は比較的起きていることが多いから、開園時間中はいつでも動いている姿を観察できると思いますよ。あまり横になって寝てるイメージがないですね。
朝イチはここ(厩舎と運動場の境目。観察場所の目の前!)でエサをやるので、見ると楽しいかもしれません。

Q:
運動場には草が生えてませんね。。。
A:
食べちゃうんですよ、草とか。木の葉っぱとかも、食べちゃいます。それによく移動するところは土が踏み固められて、草が生えてこなくなりました。

サイが人懐っこい、というのはとてもびっくりです。機会が少ないので、レアなイベントですが、サイタッチが開催されるときはぜひ参加したいな、と思いました。
飼育の方は「担当が変わったばかりなので。。。」と仰っていましたが、とても愛情をもって世話をされている様子が伝わってきました。ありがとうございました。


インタビュー日:平成26年11月27日(木)