カバ

Q:
エサは何を食べさせていますか?
A:
主食は干し草、草食動物用ペレット(固形飼料)をあげています。また、主食ではありませんが、厩舎の移動などで誘導するために(好物の)キャベツをあげることもあります。TV等では丸のままのキャベツを食べさせたりしていますが、のんほいパークではキャベツは刻んであげています。

Q:
カバの性格はどんな感じですか?
A:
おおらかでのんびりしています。性別で比べるとメスの方が少し神経質ですね。
夏に日傘がたくさん並んでいたり、(中学校のイベント等で)派手な色のジャージ姿が並んでいたりすると、池から出てこないことがあります。

Q:
カバの見分け方を教えてください。
A:
顔を見れば分かりますよー(笑)

カバ-ミネ
カバ-ミネ

Q:
素人にもわかりやすい特徴を教えてください!
A:
大吉(♂)はメスに比べて一回り大きくてキバも長いです。
ミネ(♀)は目蓋に白い筋があって、足に斑点(色の薄い部分)があるのも特徴です。この斑点は東山の血統に現れる特徴です。一方、サツキは(♀)ミネに比べてスマートな外見をしています。

Q:
カバは人に慣れますか?
A:
慣れます、よく慣れますよ。池にいるときに呼んだら寄ってきますよ。エサをくれる人はすぐ覚えます。
(実際に、鍋にペレットを入れて音を鳴らすと、サツキとミネが近寄ってきました。口をあんぐりあけて、おねだりする姿がとてもかわいかったです。なんと、カバのキバは一生伸び続けるんだそうです!)

Q:
のんほいパークには3頭のカバがいますが、3頭同時にプールに出すことはありますか?
A:
繁殖させる予定がないのでオスメスを一緒にすることは無いですね。でも仲が悪いということはなくて、隣り合うオリでじゃれていたりしますよ。

Q:
のんほいパークのカバと言えばバタフライが有名ですが・・・
A:
あれは、2頭で遊んでいて盛り上がっているときに、追いかけっこをしてバタフライで泳ぐんですよ。TVで取り上げたいと言って1週間取材にきましたけど、その時は撮影できませんでした。結構しょっちゅう(バタフライ)やってるんですけどね。。。

Q:
観察しやすい時間とか、季節とか、ありますか。
暑すぎても寒すぎてもだめですね。特に、冬の寒いときは皮膚がひび割れしてしまうので、外にも出たがらないです。季節でいうと10月くらいが一番元気で、日向ぼっことか見やすいと思います。

質問に答えて頂いたKさんは、カバの飼育だけでも20年近くの大ベテラン(カバ以外の動物も合わせると20年以上!)。とても愛情をもって飼育されている様子がうかがえました。お忙しいところありがとうございました!!


インタビュー日:平成26年11月27日(木)