ヤギ

ヤギたち

Q: エサやり体験以外のエサはなんでしょうか?

A: エサやり体験以外のエサはチモシーと草食動物用のペレットをあげています。


Q: よく鳴き声を聞きますが、どういうときに鳴きますか?

A: うれしい時や嫌な時など様々ですので、どういう時にとは難しいです。
何もしてなくても鳴いたりもします。


Q: ヤギとピグミーゴートは仲良しですか?(一緒にするときにトラブル等はありませんでしたか)

A: 力関係ではピグミーゴートのほうが弱いです。
最初はピグミーゴートが追いかけられたりしていましたが、今は(見ての通り)仲良くしています。
メス群れの中で一番強いのがこむぎちゃんです。
(今年生まれた)Qちゃんとかが追いかけられると太刀打ちできないので、こむぎちゃんは鎖でつないでいます。


Q: オスがそれぞれ1頭なのには何か理由がありますか

A: オスが複数いると角をぶつけあったりケンカしてしまう。
角のぶつけ合いはヤギのコミュニケーションのひとつでもありますが、場合によってはケガをしてしまうため、防ぐために分けています。夜間も個別の部屋で分けています。


Q: ピグミーゴートたちはヤギ山で楽しく遊んでいますか?普段見ることはできますか?
また、普通のヤギたちは登ったりしないのでしょうか?

A: 今は放し飼いしていないので見ることはできません。
ヤギ山に登れる個体も数頭しかおらず。担当飼育員と一緒に登れる個体はポン、もち、Qです。
エサやり中に放してしまうと、ヤギが立ち上がった時などに小さいお子さんが危ないため、飼育員が付き添えるときのみヤギ山で遊んだりしています。


Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: もぐもぐ広場から獣舎に帰るとき、ベルの音に合わせてヤギたちがかけっこをしながら帰っていきます。秒数で言うととても短くて(数十秒程度)、すぐ帰ってしまいますがヤギたちが元気に走っている姿を見ることができるので、タイミングがあえばぜひ見てください。

ヤギ・Q

インタビュー日:平成29年12月12日(火)