カピバラ

カピバラ・ハブラシとスポンジ

Q: エサやり体験以外のエサにはどのようなものがありますか?

A: ニンジン、キャベツ、イモ、草食動物用のペレットをあげています。


Q: ユニークな名前が付けられていますが、名前の由来はなんですか?

A: 最初来た時に名前がなかったので、のんほいパークがつけました。
最初からチクチクしたもので考えていたのですが、最終的に”家庭の中にある”チクチクしたもので名付けました。たわし、ブラシ、スポンジ、ハブラシ、という語呂がいい感じで名付けました。
後から気付いたのですが、スポンジはチクチクしていないですよね(笑)。


Q: カピバラたちの出身地やお母さん、お父さんについてわかることがあれば教えてください

A: 全頭、市原ぞうの国から来ました。9月で1歳を迎えましたが、ここに来たのは2月ごろ(生後6か月)だったので、今より大分小さかったです。
市原ぞうの国では複数の個体を同時に飼育しているので、どの子がどの親かというのは(ちょっと、こちらでは)わからないです。


Q: 4頭に性格の違いはありますか?また、それぞれの“ここが可愛い”と思うところがあれば教えてください

A: ハブラシ・・・1番体が大きくて体重は(今)30kgくらい。色んなことに無関心です。おなかが空いていてもぼーっとしているときがあります。

スポンジ・・・ハブラシと一緒に出しています。1番体が小さくて、鼻のところにイボみたいなものがあるのが特徴です。性格は少し臆病です。

たわしとブラシは(2頭が)とてもよく似ていて見分けるのが少し難しいです。

たわし・・・比較すると、毛がカールしていて、色が若干薄く淡い色をしています。性格は人懐っこいです。

ブラシ・・・特徴はあまりないです(笑)。すべてのことをそつなくこなして何でもできてしまうので、逆に特徴が見つけづらいです。

カピバラのかわいいところは、ハブラシ以外(笑)愛嬌たっぷりなところ。


Q: 泳ぐのを見られるのは、暖かい時期だけでしょうか?

A: 冬でもがっつり入ります。温水を引いていないので夏に比べると入る機会が少ないですが、冬でも入ります。入るかどうかはカピバラの気分次第なので、入っているところを見られたらラッキーです。


Q: ガイドや公式情報に載せていないことで、何かとっておきの情報があれば教えてください

A: ハブラシは担当者にノド辺りを触られるのが好きです。
(目の前で実際に触って頂きました。ハブラシは(猫みたいに)首を伸ばして気持ちよさそうにしていました。)

カピバラ・たわしとブラシ

インタビュー日:平成29年12月12日(火)